コンクール

コンクールの季節なのか時々リハーサル練習に来られるお客様がいらっしゃいます🎵


偉いなって思います。


コンクールって音楽における甲子園みたいなものですよね。


人間だから間違ってしまう事もあるかと思います。


恩師の受け売りなんですが


あるコンサートに行ったらピアニストが超難曲を一つも間違えずに演奏していた。

その時は凄いと感じたそう。


でも、感動したのかどうか


帰宅してみて、どうだったのかよくわからなかった。感動したのかどうか。


反対に


別の講演会の話を聞きに行った。


その方はとつとつとした話し方。



つっかえながらのお話。


だけど、心のこもった こちらに伝わるお話で胸にグッときた。


本番はたった一回しかチャンスはない。
けど、


心を込めて、客席に気持ちを届けるつもりで演奏をする。


そうしたら、少々間違えようと音楽を表現しようとした事は人に伝える事が出来ると。



コンクール


結果にこだわらず、本番一度きりの演奏でいかに表現するか   緊張に負けず
乗り越えていくための精神修行なのですね。


あと、大事なのは途中経過。
どう過ごすかなのですね。


頑張って下さい‼️