子育ての極意

「学力」の経済学/中室牧子

という本をお借りしました。生徒ちゃんのお母様に。

勉強しなさいと言い続けるのは意味がない。
あー、私してました。
耳痛いです。

時間を決めてとりかかるよう約束するなど小さい頃のしつけがとても大事。
無理は禁物だけれど、手間をかけた子育てはポイントのようですね。

ご褒美は悪いものではない。ただしアウトプット(テストの点が良かった)よりもインプット(本を読む、宿題する)で与えるべき。目の前ににんじん方式‼︎
😳

クラブや生徒会を受験勉強の邪魔になるからと辞めさせる。慎重になるべきですって。人を成長させているんですって。

非認知能力を高める事が目に見えない所で人間としての生きていく力をつける。
勉強だけが全てじゃない‼️

んー。がまんとか、諦めないとかの力を少しずつマラソンのように気長に育てるのが大事なのかな。

一度ついた力は一生もの✨

他にも興味深い事が色々書かれていました。


ピアノはそういう力をつける事が出来るかもしれないと思っています。

小さい間は例え5分でもいいから毎日ピアノに向かう約束を。
今日も練習した‼️偉いやん〜😚

大きくなっていったらそのうち10分になり、30分になり、1時間になる。

非認知能力は鍛えるものらしい。大人でもですって。

その頃には表現の世界も開けてくる。

音楽好きを増やしたいです^ ^