ショパン舟歌 出だしを弾いてみた^ ^

西田辺PIANO STUDIOピアノ教室の大野眞理子です。

夏のミニコンサートに向けて私も練習しています。

今回は大人な曲✨ショパン 舟歌🌹小さい生徒ちゃんにはちと長いかな🙄

 脱力出来てるかな^ ^     
それより腕太いかも。。。って余計な事を思ってしまいます😜

この舟歌。
ショパンの作品の中で最高傑作の一つと言われています。

この曲が作られたのは、恋人ジョルジュサンドとうまくいかなくなってきた頃。死ぬ3年前だそう。

病気も悪化してきた頃で、ショパンはヴェニス旅行には行かなかったようです。

でも、弾いていると、なんと美しい‼️

最初の一音で、なんて言うんでしょう。なんとも美しい世界が広がります。

ゴンドラに乗った、楽しい旅が始まるのです。 

いつかヴェネツィア行きたいです。そしてオプショナルツアーで、私も船頭さんにアコーディオン伴奏で歌ってもらいたい😬
ゆったりとした時間の流れを❣️町並みを❣️感じたいです❣️

ゆらゆら揺らめく波のうねり。キラキラとした水面の輝き。水がピシャッと跳ねる感じも聴こえてきます。
ああ‼️ゴンドラに揺られながら、風にもあたりながら、サンタルチアでも聴いている気分になります。

✨美しい💕

上品で上質な時間を持てた気持ちにもなりますね。


練習頑張るぞー❣️

追伸。ヴェネツィア旅行行きたいと言いました^ ^

取り敢えずアメリカ行っておいでと言われました。

アメリカって?

近くのレンタルビデオ店の名前ではないですか🤣