トータルファッション

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。


昨日は恩師のレッスンデイでした。生徒ちゃんや自分の演奏の事を相談致しました。



何が足らないのかなぁと。



要は音楽はトータルコーディネートが大切。



頭が必要。



音楽の山はどこなのか。そういう事を考えて演奏する。



最初っからドカンとフォルテ!ばかりではダメ。絵にも濃淡があるように、ピアノにもある。
音楽は絵みたいに離れて全体を眺める事は出来ない。瞬間瞬間に流れていくもの。
その流れの中でどういう音楽をその作曲家が求めて作曲したかを考えて弾く。



音楽は面白いです!


素敵なのを身につけている人。でも全体として見たらその人の服装にあってない。なんて事ありますよね。



全身真っ赤で赤キチ? って思ってしまう人。一つ一つ素敵だけど何か違うなって思う事もありますよね。


そうならないように音楽の絵を知的に表現したい。