ブラームスセミナー

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。

今峰先生のブラームスop.118セミナーに行ってきました。お美しい先生です。


結構ブラームスを練習する事が多いので楽しみにしていました。演奏を交えながらのセミナーなので勉強になります。

ブラームスはペダルが大事になってくるのですね。楽譜によってはペダル表示が変わってくるので、どの踏み方にするかで聴こえ方が変わるという事になります。

一つの音の上にクレッシェンドデクレッシェンドがついているのが、ブラームスの特徴。偉大な真剣さあたたかみを表現したい時に使ったそうですよ。

帰宅したら弾いてみようとか思いながらまだ出来ていませんが💦


私は師事していませんでしたが、ある80才代の先生をお見かけしました😳