補助ペダル

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。


私は小さい間はペダルを使わせていませんでした。
補助ペダル苦手で。
けれど、ペダルあった方が素敵な曲はあります。


それで補助ペダルを購入しなおしました。


補助ペダルっていってもあれですね。
回してもなかなか上下してくれないというか時間かかるタイプの物もあります。


新品で購入したのがax-100 。現在のコンクール推奨品みたいです。
これは上下するのがゆるやかです。


イラチな?私は中古でHP-705も購入しました。
こちらの方が上下をすすっと変えられます^ ^

「推奨新品」か「中古私好み」か
どっちをスタジオ常用にしようか悩んじゃいます>_<

え?どっちでもいいって?