子供が逆ギレしてくる?の件^ ^

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。

皆さんはご自分のお母さんに好き放題に言ったことありますか?

先日、とある生徒ちゃんお母様に相談されました。

「突然、あ〜‼️ もう言わんといて‼️でも横で聞いといて‼️」
先生の前のような態度じゃないんです❗️」

私😆

「それはお母さんだから言うんですよ〜💕よその人に言うわけがない🤣もちろんうちもそうだった😗」

そしたら、横で聞いていた違う生徒ちゃんもいい出しました。

「私も〜。

譜読みとかでイ〜ってなってきたら、お母さんにちょっと聞いてみる、でもできなかったら、あ〜ってなる、そしたらお母さんが他所に行こうとする、そしたらお母さんは横で聞いといて〜ってなる。」

うちだけじゃないんですねとおっしゃっていました。


「そうですよー。どこもですよー。他所はうまくいってるように見えるものなんですよー^ ^」


ちゃんとピアノの練習をする良い子💕
ちゃんと子供の事を見ている良いお母さん💕

まだピアノ始めて1年とか4年とかでしょう。


たまたまNHKの番組でも言ってました。

趣味の大人の方がギターを始めた時、そのギターの先生はどう生徒さんに指導するか。難しくてどうしようもない場面にぶつかったら。
とりあえず避けて通り過ぎてしまいましょう。って。とりあえず先へ進んでしまうのですって。

初心者にとって難しいと思う場面で、出来ない出来ないとこだわり過ぎてしまうと大人は辞めちゃう場合があるんだとか。

仲間を作るのもいいみたいです。あの人頑張ってるから私も練習しようってなるそうです。

難しすぎるようなら少し優しいレベルのものをやってみるとか。

急がば回れ❗️ かな。気を長く^ ^

西田辺ピアノスタジオ