羊と鋼の森

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。


色んなところでピアノを弾くと、本当に一台一台違います。大きい部屋。小さい部屋。大きいピアノ。小さいピアノ。年数のいったピアノ。若いピアノ。弾きこまれたピアノ。あまり触られていないピアノ。響かない部屋。響きすぎる部屋。部屋の大きさに合わないピアノ。などなど。メーカーによっても違いますね。

先日もあるスタジオにお邪魔しましたら、前回よりもきっと弾きこんだのでしょう。音が鳴る鳴る。変化していました😳

その上、調律師によっても音色は全く変わってくるのですね。まだ読んでいる途中ですが、若者が一生懸命どうすれば良い調律が出来るようになるかと励んでいます。


ピアノって奥が深いです❤️


音楽で色んな世界を感じてみませんか^_^


西田辺ピアノスタジオ