お母さんの力

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。

昔なんですけど、凄く良く弾ける子がいました。
お母さんもレッスンについて来られていたし、いつも誉めることしかなかったのです。

けれど、お家を建てられた頃からでしょうか?
なんかいつ聴いても弾けていなくて。

しばらくは黙っていたのですが、ある時何が変わったのか聞いてみました。

そしたら、以前のお家の時は狭いリビングにピアノがあって、練習の全てをお母さんが把握出来ていたということでした。

新しいお家は違う階にピアノを置いたから、弾いて来なさいと言うと弾きにいく。
お母さんがお仕事再開した為、聴いてあげる日が少なくなった。
お母さんがいる日も、なんとなく音は聴こえてくるのだけれど、どう練習しているかまでは把握出来なくなった。

親の力ほど強力な武器はないのですよね。自覚が出来るまでの親の力は偉大なのです。小さい子ほどお母さんが大好きです。お母さんが側で聴いてくれるから頑張れるみたいな所があるのではないでしょうか。

そういえば、我が娘がうるさかった。もう一回弾くで‼️ちゃんと聴いてる❓  (^_-)^_^(^ ^)
聴いて欲しいけど、指導されたくない娘でした。
懐かしいな。

西田辺ピアノスタジオ