チコちゃんに叱られちゃう?

西田辺ピアノスタジオ 大野眞理子ピアノ教室のブログです。西田辺と北田辺の2箇所でレッスンをしております。

先日はRちゃんと"聖者が町にやってくる"をしました。

せいじゃってなに?

思わず、え!えっとね、せいじゃって聖者って書くねん。

聖なるって書くから、偉いっていうか、そのあとしどろもどろになってしまいました。

聖なる人だから聖パウロとか?
キリストっていう?
サンタクロースにしておこうか?

私、説明出来ない事に気づきました🙏

ジャズの曲が元々のようです。
詳しくはこちら↓勝手にリンク貼ります。
ダメな場合は外します。

聖者=亡くなった方の魂

ニューオーリンズ地方では死者が亡くなると葬儀場から墓地まで静かでわびしげな曲を流していたようです。死者の埋葬が終わると明るい演奏で帰路に着く風習があったんですね。

辛い奴隷人生を終わりにして、これからは自由になれるよって明るく送り出していたということのようです。

西田辺ピアノスタジオ