ピアノで脳梁を鍛えましょう❣️

西田辺ピアノスタジオピアノ教室の大野眞理子です。

番組を先日見ました。NHKのヘウレーカ 。又吉さんの番組です。音楽演奏科学者  古屋晋一先生(ピアニストの脳を科学する著書  )とのお話でした。

音楽を聴くのもいいけれど、ピアノ弾くのはもっといい‼️実験が物語っていました。

ドーパミンが出るし、頭にいいんですね❣️

ピアノ弾いてこなかった人にとっては頭で思っているのと違う指が動いちゃって大変😬

小さい頃から鍛えていれば、脳梁が太くなるそうです。7歳までが最も脳梁が太くなるけれど、最近の研究では大人になってからでも遅くはないんだとか🤔

ピアノ弾けるようになるには努力あるのみというよりも
1.好きな曲を弾く
2.休憩をとる。寝かせると定着しやすくなるそう‼️   交代で弾くのですね。
3.イメージトレーニングをする。

ピアノが弾けるって良い事づくめですね🤗

西田辺ピアノスタジオ