ピアノは女の子の習い事?

西田辺piano studioのブログです。北田辺と西田辺の2か所で貸しピアノ室およびピアノ教室 開講中です。

ピアノって地道に努力しないと本当には弾けるようにならない楽器です。

右手と左手をバラバラに動かさなきゃなりませんからお家で定期的に訓練しないとなかなかモノにならないのです。

ピアノを習うって何がいいのでしょう。受験には関係のない習い事ですよね。

毎日しなくてはいけないので、生活習慣を身につける事が出来ます。

発表会でたった一人で弾く事を目標にする事で心が強くなります。

合唱や合奏とは違い、間違うとすぐバレます^ ^
口パク無理〜!

発表までに暗譜しないといけません。人前で良い演奏するための計画的な努力が大切になってきます。

土壇場に強くなっていくように思います。(弾きなおすと目立つので、少々間違っても弾ききってしまうように伝えています。)

数値で表せないのが残念ですが、諦めない心とか負けない心とか問題解決能力とか育つように思います。

そして音を楽しむと書くように、心が豊かになります。

なんといっても音楽は世界共通語!話せなくても音楽でわかりあえると思います。

ピアノ弾いてる子に不良はいないように思います。感じる心も育つのです。

あと、右手と左手を同時に違う事をするという事で、脳梁を太くする事が出来るそうですね。私という例外はおいておくとして^_^ピアノ弾ける人には賢い人が多いです。当教室。過去には医学部に進学した人が5人おられました。たまたまですが^ ^

サッカーとピアノと勉強を見事に両立した子もいました。当時はハードだったと思いますが、彼は乗り越えちゃぃました。今はパイロット候補生かなにかになっています。

だだーっと書いてみましたが、女の子だけに習わせるなんてもったいない習い事です。

まずはご本人の成長にあわせて一日20分くらい練習する事からおすすめします。
目に見えない力がついていくのがピアノなのです。

北田辺Piano Salon     あと少し^^;サロン準備中です


西田辺piano studio