調律

西田辺pianostudio 北田辺PianoSalonのブログです。西田辺と北田辺の2か所でピアノ教室も開講中です。

明日が西田辺教室のミニコンサートです。
という事で、調律を北田辺、西田辺共にお願いしました。

まずは北田辺ピアノサロン。

クーラーの直風で、湿度が下がり過ぎたり、上がり過ぎたりしやすいとアドバイス受けました。

思わずピアノの位置を中央寄りに変えました。クーラーの風の向きを確認してみたりもしました。

部屋の隅に置くのと、中央に置くのとでも響き変わるよう。ピアノって奥深いです。


次に西田辺ピアノスタジオ。


こちらはペダルのゴムを交換して頂きました。こちらは湿度が抜けにくいようです。湿度50を目指せば良い音鳴らしますよと言って頂きました。


私が急遽調律を2カ所に増やしたので、20時からのお客様にお待ち頂く事になってしまいました🙏


でも、前向きなステキなお二人で助かりました‼️
素敵な演奏も聴かせて頂きました。有難うございました。明日のコンクールもこの調子で頑張ってください‼️


こんな素敵なスタジオはなかなかないなどと言って頂きました💕有難うございます😂


明日のミニコンサート。私も頑張らないと😤バラード2番頑張ります‼️刺激頂きました✨


お盆、キッチンペーパー、おやつ、保冷剤、お茶ジュース、クーラボックス、景品、カード、プログラム。
これだけかなあ💦